茅ヶ崎でMEO対策を成功させる!地域イベント(サザンライブ・芸術花火)をお店の集客につげるために今からできること

サザンライブ、芸術花火を控える茅ヶ崎エリアで集客に活かすWEB対策を公開

茅ヶ崎は、神奈川県の湘南エリアに位置する、人口約25万人の街です。海水浴やサーフィンなどのマリンレジャーや、自然豊かな環境が魅力で、多くの観光客や移住者が訪れる人気の地域です。

更に茅ヶ崎出身の有名人のイメージも強く、加山雄三さんやサザンオールスターズの桑田佳祐さんなどが有名です。2023年にはサザンオールスターズが茅ヶ崎ライブを10年ぶりに開催するというビッグニュースが話題となっています。

ライブや花火大会、海水浴やサーフィンなどのマリンスポーツ、釣りでも多くの方が訪れる茅ヶ崎ですが、イベント開催時や海水浴シーズンなどには特に多くの人で賑わいます。

そんな茅ヶ崎で行われるイベントや人の流れを上手に活用してMEO対策(Googleマップから集客を生み出す対策)を成功させる方法について、茅ヶ崎で事業を行う、飲食業、サービス業、小売業を営む事業者向けにご紹介します。

MEO対策とは?

MEO対策とは、Googleマップ上の検索結果で自社の店舗や施設を上位表示させるための施策です。MEO対策を実施することで、地域イベントに参加する来場者にも自社をより見つけてもらいやすくなり、新たな顧客を獲得できる可能性が高まります。

地域イベントでMEO対策を成功させるポイント

地域イベントでMEO対策を成功させるためには、以下のポイントを押さえることが大切です。

  • Googleマイビジネスの情報を充実させる

Googleマイビジネスは、Googleマップ上で自社の店舗や施設の情報を掲載するための無料サービスです。Googleマイビジネスを活用することで、店舗名や住所、電話番号、営業時間などの基本情報はもちろん、営業時間や営業内容、メニューなどの詳細な情報を掲載することができます。

また、Googleマイビジネスでは、口コミを投稿する機能も備わっています。口コミは、Googleマップ上の検索結果に影響を与える重要な要素です。顧客からの良い口コミを獲得することで、自社の信頼性を高めることができます。

  • イベント情報を掲載する

自社が参加するイベントの情報を、Googleマイビジネスや自社のWebサイトに掲載しましょう。イベント情報には、イベント名、日時、場所、内容などの情報を盛り込むようにしましょう。

また、イベントを告知するポスターやチラシを作成して、イベント会場に掲示するのも効果的です。商店会で行うイベントなど情報発信します。

ポスター・チラシを短時間で制作する方法ご紹介します(代金はいただきません)

  • SNSを活用する

SNSを活用して、イベント情報を発信しましょう。SNSは、イベントに参加する可能性の高いユーザーにリーチしやすいツールです。

イベントの開催前には、イベントの告知やタイムテーブルなどを投稿し、イベントへの期待感を高めましょう。イベント中は、会場の様子やイベントの様子などを投稿して、イベントの雰囲気を伝えましょう。イベント当日の様子や販売情報などをSNSを活用して発信しましょう。

  • イベントに積極的に参加する

イベントに積極的に参加して、自社をアピールしましょう。イベントのブースでスタッフが対応したり、イベントで行うキャンペーンに参加したりすることで、イベントに参加するユーザーに直接アプローチすることができます。

また、ユニフォーム制作やブースの装飾など、自社のロゴやブランドカラーを取り入れることで自社を印象づけることができます。

茅ヶ崎の場合商工会議所会員向けに用意されている、販促告知用のLINEグループへの参加もおすすめです。すぐに対応できるかスピードも重要になります。

茅ヶ崎でMEO対策を成功させるための具体的な方法

茅ヶ崎でMEO対策を成功させるためには、以下のような方法を検討してみてください。

  • 海水浴やマリンレジャー関連のキーワードを狙う

茅ヶ崎は、海水浴やマリンレジャーが人気の地域です。そのため、海水浴やマリンレジャー関連のキーワードを狙ってMEO対策を行うことで、より多くの潜在顧客にアプローチすることができます。

例えば、以下のキーワードが考えられます。

* 茅ヶ崎 海水浴場
* 茅ヶ崎 サーフィン
* 茅ヶ崎 マリンスポーツ
  • 地域イベントを積極的に活用する

茅ヶ崎では、さまざまな地域イベントが開催されています。これらのイベントに積極的に参加し、自社をアピールすることで、多くの潜在顧客と出会うことができます。

例えば、以下のイベントが考えられます。

* 茅ヶ崎 海水浴場
* 茅ヶ崎 サザン
* 茅ヶ崎 花火大会

その他にも、地域で注目されているワードを活用して注目に便乗する方法もあります。以下に紹介するワードは閉店情報、新規開店やテレビ出演などと関連しています。

例えば、以下のようなキーワードが考えられます。

* 茅ヶ崎 シェーキーズ
* 茅ヶ崎 そよら
* 茅ヶ崎 のんち 

多くの人がGoogleマップで近隣のお店やサービスをクチコミと共に検索しています。

茅ヶ崎でMEO対策を成功させるためのSEO対策

茅ヶ崎でMEO対策を成功させるためには、SEO対策も重要です。以下のようなポイントを押さえることで、検索結果で上位表示される可能性が高まります

  • タイトルと見出しに地域名とキーワードを盛り込む

タイトルと見出しには、地域名とキーワードを盛り込むようにしましょう。例えば、茅ヶ崎で飲食店を経営している場合、「茅ヶ崎 飲食店 おすすめ」や「茅ヶ崎 飲食店 美味しい」などのタイトルと見出しが効果的です。

ただし、飲食店の情報は競合が多くそれだけでは効果的とはいえません。お店独自の魅力をキーワードとしてタイトルと見出しに盛り込むことも検討する必要があります。

  • ページ全体に地域名とキーワードを盛り込む

ページ全体に地域名とキーワードを盛り込むようにしましょう。例えば、茅ヶ崎で飲食店を経営している場合、ページ内に「茅ヶ崎」「飲食店」「おすすめ」「美味しい」などのキーワードを自然に盛り込むようにしましょう。ここでの注意は不自然にキーワードを多用しないことです。SEO対策においてとても重要なポイントですので注意して下さい。

  • 外部リンクを獲得する

他のサイトから自社サイトへのリンクを獲得することで、SEO対策に効果的です。例えば、茅ヶ崎で飲食店を経営している場合、茅ヶ崎に関する他のサイトから自社サイトへのリンクを獲得するようにしましょう。

リンクの獲得は困難なケースもありますが、まずは身近な飲食店やサービス業、小売業など近隣で商売をされている知り合いと目的を共有し相互リンクという形から始めてコツコツと獲得を広げていくのがよいかと思います。

  • Googleマイビジネスを活用する

Googleマイビジネスは、Googleマップ上で自社の店舗や施設の情報を掲載するための無料サービスです。Googleマイビジネスを活用することで、地域名とキーワードを盛り込んだ情報を掲載することができます。また、口コミを投稿してもらうことで、SEO対策にも効果的です。

茅ヶ崎でMEO対策を成功させるためには、地域名とキーワードを意識したSEO対策を行うことが重要です。また、地域イベントを積極的に活用することで、多くの潜在顧客にアプローチすることができます。

まずは無料相談0467−80−2903営業時間 9:00-18:00〔土日・祝日除く〕

お問い合わせ
MEO対策(Googleマップを活用した集客)についての記事は、下記リンクよりご確認いただけます。
MEO対策で集客を成功させるためのポイントについての記事は、下記リンクよりご確認いただけます。

ホームページ制作とデジタルマーケティングの二刀流でお客様の宣伝活動を成功させます

二刀流の宣伝活動・ホームページ制作とデジタルマーケティング
新しくホームページを作りたい、古いホームページをリニューアルしたい、今あるホームページを活用して集客したい、ホームページの活用方法のアドバイスが欲しい、インターネット経由での問い合わせを増やしたい、商品やサービスの認知向上に取り組みたい、商品・サービスの販路開拓を行いたい、販売戦略について相談相手が欲しい、マーケティングを代行して欲しい、デジタルマーケターとしての役割を任せたい。このような事業者様におすすめなのが弊社が提供するデジタルマーケティングのサービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA