オムニチャネルプロモーションで集客を効率化

オムニチャネル(omnichannel)とは

顧客とのあらゆる接点により提供した顧客体験を通じて販売促進を行う戦略

オムニチャネルプロモーションとは

あらゆる媒体を活用し顧客の行動変容を促す活動

10人いたら10通りの情報収集方法の嗜好性がある

飲食店を探す時にどのような方法でお店を調べて行くお店を決めますでしょうか。お店を選択する時に最も重要視するポイントをまとめました。

飲食店を探す時にどのような方法でお店を調べて行くお店を決めますでしょうか。お店を選択する時に最も重要視するポイントはどのようなことでしょうか。コロナ禍であれば感染対策がされているお店をチェックするかもしれません。テレビでラーメンが紹介されていればラーメンを検索して調べるかもしれません。友人や会社で飲み会を開催するとなれば、参加人数分の席が確保でき予算内に収まり高評価の口コミが書き込まれているお店を選ぶこともあるかと思います。検索ツールや顧客が知りたい情報を調べる方法は常に新しいツールが生まれ広がり利用者の利便性や使い慣れ、満足度を満たすことで嗜好性が生まれています。

10人の顧客にお店や商品、サービスの情報を届けようとすると、媒体を選択し絞りプロモーションを行うことは、情報が届かない機会損失のリスクであり集客機会を逃していることになります。

理想は、全てのツールで情報を発信し続け情報を漏れなく届けること。

実際は、ツールを活用できない、予算が確保できない、手が回らない。このようなことが原因となっている。

全てのツールに費用をかけてプロモーションができれば情報は届きます。しかし、膨大な費用がかかり費用対効果は悪化します。店舗や商品、サービスのターゲットとする顧客に効率良くプロモーションできれば費用対効果も生産性も向上し理想な状態といえます。

お店や商品、サービスへの来店や購入につながる情報の収集ツールとして活用されているものについては、インターネット媒体はどれも無料から利用できます

上記資料にある通り、お店や商品、サービスへの来店や購入につながる情報の収集ツールとして活用されているものについては、インターネット媒体はどれも無料から利用できます。無料プランや無料で設定や登録ができるということです。

まずは、無料ツールを活用して広く漏れなく情報発信すること。検索した時に情報が出てこないという状態を排除することから始めます。おそらくこの段階で反響が出てきます。「〇〇を見て来ました」「評価が良かったので来てみました」などです。この反響をデータとして集積し顧客の興味関心は何か、どのような点を魅力に感じて来店されるのか、属性、年齢、性別、来店人数、シチュエーションなどあらゆる情報をデータ化しデータを蓄積させます。

まずは、無料ツールを活用して広く漏れなく情報発信すること。検索した時に情報が出てこないという状態を排除することから始めます。

集積させたデータを分析、自社の理想とするターゲット顧客や商圏の特性、開拓市場をターゲットとした時に最も費用対効果が期待できる媒体を選択することで、無駄な広告宣伝費を削減し効率的に効果的なデジタルプロモーションを実現することができます。

まずは、全てのコンテンツを活用したプロモーションを行い。自店、サービス、商品を好む顧客のデータから、より有効な手段を選定しプロモション手段を絞り継続的に無駄なくプロモーションを行う仕組み作りをデジタルを活用して行なっていくことがオムニチャネルプロモーションの狙いです。

初期の仕組み作りについて、弊社にお任せ下さい。初期費用は下記の通りです。

サービスの流れについてのご説明。
デジタルプロモーションの流れについて
集客プロモーション価格表、MEO対策、SNS運用代行、ホームページ作成、写真撮影、動画作成、メタバース作成
集客プロモーション価格表、MEO対策、SNS運用代行、ホームページ作成、写真撮影、動画作成、メタバース作成

まずは無料相談0467−80−2903営業時間 9:00-18:00〔土日・祝日除く〕

お問い合わせ

ホームページ制作とデジタルマーケティングの二刀流でお客様の宣伝活動を成功させます

二刀流の宣伝活動・ホームページ制作とデジタルマーケティング
新しくホームページを作りたい、古いホームページをリニューアルしたい、今あるホームページを活用して集客したい、ホームページの活用方法のアドバイスが欲しい、インターネット経由での問い合わせを増やしたい、商品やサービスの認知向上に取り組みたい、商品・サービスの販路開拓を行いたい、販売戦略について相談相手が欲しい、マーケティングを代行して欲しい、デジタルマーケターとしての役割を任せたい。このような事業者様におすすめなのが弊社が提供するデジタルマーケティングのサービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA